洋ラン

〜藩世英の洋ランの世界〜

更新情報

世界らん展日本大賞2009

感謝の想いを

「マスデバリア&クスバートソニー らぶりぃ洋ランの集い」

今回で三回目の東京ドーム世界らん展への出展と出店。思えば三年前の夢のような日本大賞受賞から三年の月日が過ぎました。私にとってのランは楽しむ趣味ではなく、ランが日本で元気に育てられ、真の花文化となり、栽培困難と言われるクールタイプのランも普及してもらいたいと願う使命感だと思います。ランを育てている私は裕福で元気そうに見えるでしょう、しかし銀行から借り入れして温室を建て、ランの普及のための活動や出店をしているとは誰も信じてくれません。その真剣な思いがランに伝わり美しい花を咲かせてもらっているのかもしれません。ランからの贈り物・・・多くの困難に立ち向かう勇気、子育てにも共通する愛情、男としての目覚め、それらを胸に三回目の出店を実現出来たのも良き理解者の方とらぶりぃ洋ランの集いの会員の方々からの励ましや応援があったからです。小さなブースに咲く高地のランが訪れて下さった方に微笑みと癒しを感じていただけたなら幸いです。ご来場、誠にありがとうございました。心から感謝し御礼申し上げます。

宿らぶりぃにもいらして下さい。もうすぐ春の新緑です。

2009年3月吉日 藩 世英

お詫びとお願いを

宮城県に帰ってから疲れたランの手入れをして御礼が遅れてしまいました。東京ドームでは多忙で御来店下さった方に充分な対応やお話しが出来ずに申し訳ありませんでした。洋ランの集いの会員の方々には差し入れや昼食ばかりか店番までしてもらい安心してタバコも吸いに行けました。私のブース(店)はクールのランの愛好家だけでなく、友人や知人そしてファンの方が訪れてくれます。また、高山の珍しい小さなランの展示も人気でしたので私のブースは皆さんとのふれ合いの場として意義あるものだと実感しています。来年も出店できるかはお約束できませんが、その為の一年であれば苦労は励みとなると思います。


天国の花 テリポゴン Telipogon ariasii
世界らん展2009ホワイトリボン受賞


ヒスイ色のリュウコシアナム Den.leucocyanum
世界らん展2009レッドリボン・CCM栽培賞受賞

★どんなことでも良いので世界らん展にいらして感じたことを事務局へお寄せ下さい。
お手数ですがよろしくお願いします。

TEL 03-5544-7698
FAX 03-5544-7699
〒107-6105
東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル4階(株)読売広告社内
世界らん展事務局


出店の様子