洋ラン

〜藩世英の洋ランの世界〜

更新情報

第92回 親睦会・総会・レクチャー勉強会 5月27日(土)28日(日)

 ■第九十二回 親睦会・総会・レクチャー勉強会 
       5月27日(土)28日(日) らぶりぃにて

     宿泊参加者11名(広島1名、大阪1名、兵庫1名、神奈川1名、茨城3名、
        仙台2名、岩手2名)
     日帰り参加3名(山形酒田1名、東京2名)
  今までで一番少ない人数でしたがとても和気あいあいと楽しく過ごせました。

 

    蔵王の風       2017年度総会・親睦会

○例年、5月の例会は、年に一度の総会と親睦会を兼ね、
   一泊で行われて
いる。今年もまた、5月27日・28日
  の2日間、蔵王山麓の新緑の中、静寂
な佇まいの「美食
  と温泉宿 らぶりぃ」に於いて、多くの会員・同好のラ

  愛好家の皆さんが集い、ラン談義に花を咲かせ、和やかに
  時には賑やか
な雰囲気に包まれていた。開催前日までの
  蔵王地方は、入梅前兆の小雨がぱらつく、どんよりとし
  た天候が続いていたが、開催2日間はカラッと晴れわ

  り、残雪が残る蔵王連峰の稜線と、雨に洗われた黄緑一色
  の新緑が映え、
とても美しい風景を醸し出していた。この
  時期はまた、蔵王町特産の梨の
摘果作業で忙しい時期でも
  ある。街道沿いに広がる梨畑では、農家総出の
作業風景が
  見られ、秋の収穫時期が待ち遠しく思われた。
 ○さて、初日は交流・親睦会である。これもまた恒例になっ
  ているが、全国、
酒の銘柄品と、藩さん特製の料理がテー
  ブルに並び、それに同好の皆さん
が揃えば、楽しい宴にな
  ることは必定である。皆さん、時間を忘れ、午前様
まで賑
  やかに交流を深めました。話題は当然、蘭とのなり染めで
  ある。
茨城の和田さんご夫妻の個人展のご苦労話しや藩さ
  んとの出会は感動的
なお話しでした。また、花巻の柏田さ
  んと私との繋がりや、若かりし頃の
バスケットボールに
  纏わる話題、楽くんの将来の目標など、多岐に亘り、
話題
  は尽きなかったが、横浜の伊東さんはその昔、バスヶで有
  名な実業団
チームにいらっしゃったことのお話しもまた驚
  きでした。大阪の石川さん・
西宮の松村さんお二人は時間
  に余裕があったので、観光バスで仙台名所
めぐりをなさっ
  たとのこと。仙台はいかがでしたか。

   二日目は、前夜遅くに、ご多忙の中ご参加いただいた全蘭
  会長の斎藤さ
んを囲んでの勉強会となった。主な標題は
  「蘭栽培 私の流儀」と「世界ラ
ン展日本大賞」に纏わる
  エピソードである。資料をご準備いただいての貴重
な話
  題に、皆さん興味津津お伺いしていました。
続いて、東
  京の佐藤さんご夫妻による蘭花撮影の技術と 機材を使っ
  ての
実技指導である。ブレのない綺麗な蘭の撮影技術に
  はとっても感心し、
勉強になりました。
 ○次に、藩さんから、日常の管理と留意点について、テキス
  トを用いてのレク
チャーがあり、その後、午後には株市・
  交換会となって、参加者にとっては、
たまらなく有意義な
  2日間となった。
藩さんご夫妻には大変お世話になりまし
  た。感謝です。          (蔵田)

   懇親会の写真
 20170527konsin1 20170527_konsin6 20170527_konsin5 20170527_konsin4 20170527_konsin3 20170527_konsin2 konsin7 konsin6 konsin5 
  佐藤さんのカメラレクチャー勉強会

 20170528satou2 20170528satou1 satou2 satou1
   斉藤さんのラン展レクチャー勉強会
  20170528saitou1 saitou3 saitou2 saitou1

   藩さんのラン 管理と留意点 レクチャー勉強会
  ban2 ban1
  集合写真
  2017_5_28soukaishugou1 

  ■次回は第九十三回 集い例会 6月18日(日) らぶりぃにて